2018.02.23

【Q&A】終末期ケアに対応していますか?往診してもらえる病院はどこですか?

お客様

90歳の夫と二人暮らしですが、夫が癌です。

今まで入退院を繰り返しながら療養してきたんですが、治る兆しもなく…先日、お医者様から末期の宣告を受けました。病院で最期は迎えたくないというのが夫の希望なのですが、家では私一人なので不安で仕方がないんです。

最期まで対応してもらえる施設を…と検討しているんですが。

ココファミリア沼津

そうなのですね、奥様もご主人様と一緒に今まで頑張って来られましたね。24時間ずっと気を休める時がなかったことでしょう。

ご安心ください、私共では癌治療をされていらっしゃる方をはじめ、ターミナル期の方まで責任をもって対応させていただきます。

ココファミリア沼津

ご本人様の不安や苦痛の緩和だけでなく、ご家族様からのご相談やサポートまで、スタッフ一同努めてまいります。

また、在宅医と医療連携が可能な訪問看護も施設内に併設しておりますので、症状の急変時にも対応致します。

お客様

よかったわ、お医者様と看護師さんが連携して対応してくれるなら自宅で毎日不安に過ごすこともなく、夫も私も人生最期のステージを自分たちらしく生活していくことが出来るものね。

お医者様はどちらの先生が往診してくださるのかしら?

ココファミリア沼津

長泉町の『花メディカルクリニック』三島市の『みしま岡クリニック』こちらの先生が隔週で定期往診しております。緊急時には随時対応もしてくださいますよ。

もちろん、近隣の静岡がんセンターや静岡医療センター、聖隷沼津病院などの医療機関様とも連携させていただいております。ですから、今までの主治医の先生へ継続受診されても大丈夫です。